個人の活動

球磨川サイクリングロード

去る8月17日、仕事からも家庭からも解放されたこの日、完全に趣味に没頭しようと人吉に向かった。

ここ人吉には、自転車乗りには馴染みの深い場所。サイクリングinひとよし球磨の開催地。このコースの中にも組み込まれている球磨川サイクリングロードがあるのです。

『日本でもっとも豊かな隠れ里』サイクリング in ひとよし球磨2019
がんばろう熊本!10月に行われる、人吉・球磨サイクリングイベントのご案内です。参加申し込みもこちらから行えます。日本遺産を巡りながら、100kmを超える本格的なコースからご家族で楽しみながらご参加頂けるコースまでをご用意致しました。

まずは、人吉名物を食べてから。ってことで、探してみましたが、鰻屋さんはどこも大行列。大体鰻食べてからチャリ乗るのは危険かな〜とは思っていたので、今度は名物餃子を探してようやく辿り着いたのがちょっと山奥にあるこちら。ま心さん。

名物の餃子にちゃんぽんにおにぎり。ウンマイ!!さすがに食べ過ぎですが、今からチャリに乗るので良しとしましょう。

***

さて、サイクリングロードのコースもネットでは見ていましたが、まずは手元に情報を置いておきたい。ということでパンフレットをもらいに起点である人吉駅へ。

なんということでしょう!

撮り鉄たちの群れができており、何事かと思えばSLがもくもくと煙を吹き出して鎮座しているではありませんか!

私もガムシャラに走れ!ってことでしょうかね。武者震いが止まりません。

観光案内所でリーフレットをもらって出発!このリーフレットが非常に役だったんですよね〜

今時はスマホで地図アプリも大活躍していますが、現在地が分かるだけではダメで行き先が分からないと迷いますよね。まさに人生!!

Mapにあるようにサイクルイベントとしてはそれを基調に70km、120kmとロングライドするのですが、ファミリーコースである30kmを往復するだけのコースを選択。

まあ、明日は仕事ですからね。

人吉駅を出発してしばらくは一般道。7kmほど行くとサイクリングロードに到着。抜けるような晴天。今日は自転車日和で気持ちいいぞ!

この頃は元気だったな〜

しばし進むと踏切が。田舎に住んでいると歩くことも少ないのでこんな風に踏切を渡ることもありません。スタンドバイミーの気分。

(早見優みたいに線路内には立ち入っていません。)

スタンド・バイ・ミー - Wikipedia

どっかにリバフェニはおらんかな?

球磨川沿いをひた走り20km。激しいアップダウンはないものの、とにかく日陰がない・・・ボトルの中身も随分ぬるくて少なくなってきているが自販機も見当たらない・・・暑さでやられかけます。

ゴールが近づいてきたその頃、気持ちいい竹林が。途中くらいにあってくれよ〜

ようやくゴールの湯前駅!

湯前まんが美術館なるものがあるらしいがすでに閉館後。やはり遅すぎましたね。

いい感じのお店の前で魂の補給タイム。しかし折り返しがあるんですよね。かなり憂鬱。すでに左足は持病の膝痛、股関節痛が出始めています。持ってくれよ!帰るまで!!

しかし、平坦なのでダンシングで30km/hでひた走る区間も。なかなか頑張っております初老ライダー。カッパも応援してくれています。

日も暮れて涼しくなってきたことも助けてくれます。

夕日に照らされる川面はリバーランズスルーイット。

リバー・ランズ・スルー・イット - Wikipedia

どっかにブラピはおらんかな?

いやいやしかし、日没後の走行は厳しい!昼間はあんなに恨めしかった太陽がこんなにも愛おしいだなんて。沈んじゃいやよ!!

ようやくゴール!人吉城跡もいい感じです。

随分時間がかかりましたが、日没前に到着したので良しとしましょう。

***

さて、運動した後は栄養補給をしないといけませんよね。

ここから人吉の街中を散策しましたが目的の鰻屋さんは大行列か閉店。餃子屋さんも閉店。私のチャリの遅さが恨めしく感じる瞬間。

そんな中たどり着いたのがこちら。京だる。

めちゃくちゃいい感じの焼き場にはこれまためちゃくちゃいい感じのお姉様!

確信しましたね。この店は当たりです。

焼き場前のカウンターで食していると、焼き場に並ぶすごいモノが・・・

これこそ、京だる名物大エビ。天然物のブラックタイガー。

フライなどもあるようですが、この豪快な塩焼きをチョイス。

ん?お姉様! 素手!? 熱くないの!?

出てきた大エビ。大きさの比較のために爪楊枝を置いています。

どうやって食べていいか分からずまごまごしていたら焼き場のお姉様より少し若いお姉様が豪快に切り開いていきます。

なるほど。

ウンマ〜イ!!

どれもこれもうまかったのですが、一人でどう考えても食べ過ぎですよね・・・昼間にチャリに乗ったから良しとしましょう!!

若い方のお姉様がうちは写真なんかも大歓迎よ!と男前に言っていただけました。

食後は、腹ごなしにホテル近くの国宝、青井阿蘇神社へ。真っ暗でしたが、世界平和を祈願してきました。

楽しかった完全な趣味の日。命の洗濯ができました。

翌日のはなぐり薬局の当番医は流石に死んでましたね・・・

タイトルとURLをコピーしました