個人の活動

日南海岸サンシャイン宮崎ライド

2018年4月22日

地域の健康を支えるためには、我々薬局スタッフが心身ともに健康であることがとっても重要です。

ってなわけで、おちあい薬局グループチャリ部としては2回目のサイクルイベント参加のもようをお送りします。今回は、早めのアップが出来ました(汗)

ずいぶんと以前から申し込みをしていましたが、直前になり集合時間を確認。

6時受付!?

なんですって!?

125kmのロングコースもあるため、スタート時間が早いんですね・・・

仕方なく都城を5時に出発し、スタート場所である霧島サンマリンスタジアムへ。

高校野球決勝などが行われる場所ですが、とってもキレイな野球場です。

受付を済ませ、スタートゲートとパシャリ。特製Tシャツも支給されます。

当たり前のようにショートコースを選択した我々を尻目にロングコース参加者はすでにスタートしています。

しかし、ここからが長い長い。総勢700名の参加者で溢れるスタートゲート前は大混雑。一般道を通るので、安全確保のためにも細かい人数制限を受けて順々にスタートしています。

我々は最後尾のスタート。西都のイベントで最下位だった戦慄の記憶が蘇ります・・・

道すがらの道路掲示板。大規模な自転車イベントのため国土交通省や宮崎県も後援に名を連ねています。

***

そんなこんなでスタートから10km地点の道の駅フェニックスに到着。

最初のもぐもぐタイムは日向夏のふるまい。果物がこんなに美味しいなんて!!

この方は、ゲストライダーのバレーボール元全日本代表の山本隆弘選手!身長201cm!!デカイ!!!

葦木場ってこんな感じなんでしょうね。

このあと我々は驚異の脚力を目にすることになります。

***

さてさて第2エイドは鵜戸神宮。32km地点ですが、膝、股関節の痛みもなく順調順調。松葉杖の時期にストレッチに明け暮れた効果が出ているようです。

続いてのもぐもぐタイムはマグロメンチカツと魚うどん。

今年はこぼすなよ〜。

***

第2エイドを出てすぐに片側交互通行の信号待ち。ここで山本選手をキャッチ。

「逃がしませんよ〜」と決めポーズ。

必死に食らいつきますが、この後ワタクシは30km/hオーバーの山本選手の速度について行けず、振り落とされてチャリ部はバラバラに・・・

***

ようやくたどり着いた第3エイドは60km地点の道の駅酒谷。たくさんの鯉のぼりが僕たちを応援してくれます。

しかし緩やかな登りでしたがとにかく長い!もうクタクタです・・・

そだね〜〜、もぐもぐタイムは草まんじゅうを頬張り栄養補給。

おっとここで山本選手にメカトラ発生!メカニック車に修理してもらっています。

途中でも結構ありましたね。怪我がないことが一番ですが、サポートがしっかりしていることはとても安心です。

***

ここからは長い下り坂を下った先にあるゴールを目指します!

そしてそしてゴ〜〜〜〜〜ル!!!!!

75km地点の飫肥城址に到着。

ただここはロングコースの参加者にとっては単なる第4エイド。

ロングコースへの転向も検討しましたが、若手のビンディングが故障してしまい、あえなく断念!

と残念がっていたら、なんとロングコースに待ち受けるこの後の登りは道の駅酒谷の倍以上!あ〜行かなくてよかった(大汗)

さて、戦いを終えたショートコース参加者も、激坂を迎え撃つロングコース参加者もここでは昼食タイム。

地元の高校生がボランティアスタッフとして汗を流しています。地域に根ざしたイベントになっているようですね。

昼食は、やはり飫肥天。この特徴的な甘さが人気の秘訣です。

糖尿病療養指導士会の研修会で聞いた話では、九州地区の醤油は甘いことで有名ですが、日南地区はその中でも料理の味付け自体の甘さが際立っており、そのせいで糖尿病の有病率が高いとか・・・

そんな薬剤師的考察を踏まえつつも、豚汁と一緒に美味しくいただくと疲れも吹き飛びます。

通常のサイクルイベントではゴールに到着したら終了ですが、今回は一味違います。

なんと飫肥駅から青島駅まで電車に乗って移動するという珍しいパターン。

電車まで時間があったので、四半的を射て。

泰平踊を踊って。

飫肥の城下町を巡って飫肥駅までバイクを進めます。

***

瓦屋根の趣のある飫肥駅。

かなり大きなトラックが2台。ショートコースの参加者のバイクを積み込み、別々のルートで最終地点を目指します。

なかなか来ない電車を体型ぴったりのソファーで待ちます。

ここで札幌出身のシチーボーイが

「宮崎の電車は1車両しかない」とか、

「線路の上を歩かないと隣のホームに移動できない」とか、

宮崎をばかにする発言を連発。

てめー田舎をバカにすんじゃねー!

と言いつつ想定以上の客数・・・

帰りの電車はこれもんでした。

***

楽しかった今日のサイクルイベントもようやく最終ゴール!!

(All Sports様よりお写真を拝借)

最後は完走証と一緒にパチリ。

怪我なく終えられたことが一番ですね。

今回のサイクルイベントには長崎、佐賀、大分、熊本からの薬剤師の参加されていました。素晴らしい天候に恵まれ、宮崎を堪能していただけたようです。

在宅や災害支援で大活躍の先生方のエネルギーはスゴイです。日頃からロードバイクで心身ともに鍛えておられるようですね。

次は我々が県外の大会に参加する番です。その時までアディオス!!

タイトルとURLをコピーしました