個人の活動

キャリア教育in山田中学校

2012年11月30日

社外活動として都城市立山田中学校の3年生を対象にキャリア教育をしてきました。

キャリア教育とは、地域の産業や職業に対する関心や知識を育むことを目的に行われるものです。

税務署の租税教育という学校教育の一環で、市役所から1名、法人会から一般企業人3名が講師になり行われたのですが、都城市としては初めての取り組みです。

まずは、税務署総務課係長より講師紹介。

仕事で使用する服装がリアリティがあるということで、白衣で登場!!

もちろん薬局薬剤師として「お薬手帳」による副作用や薬の重複を回避するお話や、「一包化」など飲みやすくする工夫、「妊娠中」「小児の体重」などの薬の適正使用についても話しました。

image

偶然ですが、私の勤務する都北町薬局の薬局長は山田中学校の卒業生(卒業年度は内緒です)

そしてもひとつ偶然、山田中学校の学校薬剤師も都北町薬局に勤務しています。プールや水道水の水質検査などにも薬剤師は活躍しているんですよ!

税務署企画ということで税金との関係も・・・社会保障費はとうとう100兆円を超えたというニュースがありましたね。そのうち保険料が6割、税が4割となっています。平成23年度は国の歳出額も26兆円。これは消費税歳入額の10兆円の2.6倍・・・消費税がいくら増えても足りませんね。中学生一同も金額の大きさには声上げて驚いてましたね。

みんな健康に気をつけろよ〜 熱弁を振るってますが、届いたのかな?

法人会の講師は土木・建築業 株式会社サンビルドの北條さん。身振り手振りで笑いが起きてました。さすがです。

もう一人は朝ドレ菜園 カフェミヤビの野崎さん。スタッフTシャツで学生から喝采を浴びてましたが、よっぽど寒かったようですぐにパーカー着てましたけど・・・

最後は講師と中学生みんなで記念撮影。後ろがえらい盛り上がっとるな〜 みんな素直で元気。それが一番です!

企画していただいた税務署様。講師に選んでくださった法人会青年部会部会長様。スクリーンが使えなくて急遽紙芝居を準備してくださった法人会事務局様。そしてなんといっても寒い寒い体育館で1時間も話を聞いてくれた山田中学校のみんな ありがとうございます!!

健康の話したから風邪引かないでね。

落合晋介

タイトルとURLをコピーしました