個人の活動

収穫祭 in 甘木(早野邸)

image

2013年11月3日

福岡の病院勤務時代の大先輩(検査技師の早野さん)に誘われて秋の収穫祭に行ってきました。

この方は労働組合長もされたすごく頭の切れる方なんですが、いつも冗談を言っては周りを笑わせてくれるひょうきんものです。病院を定年退職した後もファイナンシャルプランナーの資格を取り、老後をいかに楽しく過ごすかに余念がありません。

そんな先輩宅でなぜ収穫祭なのかというと、病院勤務時代から自宅横の広大な土地を農業地にし、米、野菜、などなどを栽培していたのです!

image

以前もよくお邪魔していたのですが、いつ来ても立派な畑です。趣味でするには広すぎます。

image

烏骨鶏まで飼ってます。  ・・・今日は水炊きかな?

image

そんなボクの心の声を聞こえたのか番犬に吠えられてしまいました。可愛い子どもたちを守っているかのようです。

さて、今日はあいにくの雨・・・

image

毎年の庭パーティーは無理かと思いきや、ブルーシートを屋根代わりに立派なタープが出来ていました!

image

なんと固定式ではなく絶妙なバランスで立っているだけ・・・さすがです!!

image

さっそくカンパ〜イ!!

image

おっ出た! さすがのプリン体オフ!! 健康維持に余念がありません。

いやホントはボクもそっちの方が良いのかな・・・

おっ!この鳥刺しは先ほどの・・・いいえ、違います!

BBQに必須のお野菜たちはもちろん家庭菜園のもの!みずみずしい!!

でもちょっと焼き過ぎやろ みずみずしさがなくなるがね

七輪であたためたお鍋は寄せ鍋

この鶏肉は先ほどの・・・いいえ、違います!

この高菜漬けも家庭菜園のもの!これが抜群なんですよね!

ご飯が進みます!!

お腹いっぱいになったところで卓球タイム。ポーズ!! 新婚さんになってもそのノリは変わらんね。

いや〜、現代のストレス社会にありながら、子どもの頃を思い出させるのんびりとした素晴らしい収穫祭でした。

そんな大先輩にはなんと二人のお孫さんがいるんですよ!

かわゆい!!

この早野邸収穫祭に初めて来たのはもう13年前。その頃中学生だった娘さんがもうお母さん・・・そりゃあ自分も年取りますよ。

楽しかった収穫祭の最後にはなんと早野米のプレゼント!なんと写真を取り忘れるという痛恨のミス!!

ちゃんと持って帰って食べましたよ〜 収穫祭を思い出すほどほんとに美味でした。

また来年も来ますからね!!

タイトルとURLをコピーしました