個人の活動

GWの思い出 「懐かしいものたち」

2014年5月4日

昨日の博多どんたくに引き続いて、福岡で過ごす一日。

GW期間中の福岡市動物園は無料開放されると聞いて、子どもたちに象さんやキリンさんを見せようと計画。

の、その前に腹ごしらえを。

ここは荒江四つ角の薬局勤務時代のお気に入り。中華料理屋の「天龍」。

(お店の写真は取り忘れなのでストリートビューより)

ここのチャンポンは絶品なんです。家族みんなで別々のメニューを注文。

子どもたちも夢中になって食べてます。

あ〜完食! うまかった!!

そして向かった動物園。そこはまさかの大渋滞!!

GWだもん・・・そりゃあそうよね・・・

桜坂山の手通りから浄水通りへ抜けるセレブ通りを約1時間かけてドライブ(泣)

動物園をあきらめ向かった先は志賀島。

ここは、漢委奴国王印(かんのわのなのこくおういん) の金印が出土したことで有名な土地。

これはもう説明不要ですね。得意のWikipediaも要約しきれないほど文章が載っているため断念! 皆さんもそれぞれお調べになってください(汗)

車で一周できるこの島は海も砂浜も最高のロケーションなんです。

と思って向かった志賀島。そこももちろん大渋滞!!

GWだもん・・・そりゃあそうよね・・・

志賀島の手前の海の中道にもたどりつけない有様(泣)

志賀島をあきらめその遥か手前にある雁ノ巣レクリエーションセンターへ。

ここは野球、サッカー、グランドゴルフなどスポーツを楽しむ総合施設。

大学生時代、当時人気の「ダイエーホークス」の練習所があった場所。

小学生の野球の大会があってました。 くらえ!消える魔球!!

フォアボール!! がっくり肩を落とすピッチャー。

鯉のぼりの下、白球にかける青春。 いいなあ

昔はレンタサイクルでホークスの練習を眺めながら近接の海岸まで遊びに行ってたものですが、近年は大変な都市開発で砂浜なんてなくなってるかな と思っていましたが・・・ありました!!

潮干狩りを楽しむ人たちもいました。

子どもたちは・・・

魚のミイラ?

ヤドカリ! かまれる!! とびびりまくり。

ヒトデ!! 持ち上げてって頼んでみたけど断られました・・・

引き潮に取り残されたクラゲたちを発見!!

1歳児にとってはまさに未知との遭遇。

7歳児は相変わらずびびりまくり。

9歳児は『くらげを海に戻そうキャンペーン』 キミは頼もしいね・・・

『くらげを海に戻そうキャンペーン』大成功。

「あ〜あ、わらび餅みたいだったのに」って感想がおかしいけどね。

恒例の砂山作りもとっても懐かしいね。

帰宅後は御年11歳のワンワンの散歩。姉弟で行くのは久しぶり。

そして最後は偶然参加することになった病院勤務時代の友人たちとの飲み会。GWのど真ん中に家族ほっぽらかして飲み会なんてなに考えてんの!?

久しぶりの再会なのに誰も特別扱いってしてくれないんだね・・・(涙)

なんとも懐かしい1日でした。

タイトルとURLをコピーしました