個人の活動

グルメサイクリングin西都児湯

2016年11月23日

地域の健康を支えるためには、我々薬局スタッフが心身ともに健康であることがとっても重要です。

なんとも遅くなってしまいました今回のブログは、昨年11月におちあいグループチャリ部で参加したサイクリングイベントの模様をお送りします。

早朝集合の西都原ガイダンスセンター「このはな館」
ここは、西都原古墳群の中のやや高台にあり、物産販売やレストラン、観光案内所も併設されています。

広い駐車場には続々と自転車を積んだ車が・・・
いかにも速そうな猛者たちが自転車の整備に余念がありません。

我々も心躍らせながら、みんなで準備していきます。

受付をすませると、全長65kmに及ぶ本日のルートマップが渡されます。
この大会の特長はなんといってもふるまわれるエイド(水分や食べ物の補給)がとっても充実していることです。

出発前のルール説明。
今日は
普通に走るAパート:時速28kmを目安
ゆっくり走るBパート:時速25km目安
のんびり走るCパート:時速20km目安
の3パターン。初老の私に合わせてBパートにしてくれました。みんなありがとう!
でも本当はCパートを希望していたのですが・・・

そんなこんなでシュッパ〜ツ

颯爽と西都の道を駆け抜け、着いたのはそば道場「鹿遊茶屋」

ここではなんと手打ちそばのふるまいが! あ〜朝ごはんめっちゃ食べてきてしまった・・・と後悔。
でもあったかいおそばに心もお腹も満たされていきます。

お〜〜ッと〜〜!
ここで新人くんにアクシデント!!
レースの際に握力を失ってしまった彼は器をひっくり返してしまうという痛恨のミス!!

火傷はしなかったようですが、ビンディングシューズからかなりのお出汁臭が・・・
さてさてそんな新人くんの片付けをみんなに任せて、私はお腹いっぱいに。

この大会は、パートごとにある程度かたまって走ります。
私たちBパートが到着した頃にぼちぼちAパートが出発していってました。

そろそろCパートが到着してきたのでようやくBパートは出発です。
いざ!

颯爽と走る後ろ姿を写真に収めているその頃、初老ライダーの左膝に忍び寄る違和感が・・・

**

そうこうしているうちに無事に第2エイド「舞鶴神社」に到着 ふ〜、なんとか持ってくれよ俺の膝!

ここでは、パン屋さんとのコラボレーションで、高鍋町の名物キャベツを使った高鍋ぎょうざパンのふるまい!これがうまいこと!!
おまけにクリームぎっしりのクリームパンとくるみパン。はっきり言って満腹です。
自転車乗りに来て太って帰るという噂は本当かも・・・

こちらでもCパートの到着に合わせて私たちは出発!!
この後は坂道が続くので自信がない人は前の方を走ってください とアナウンスが・・・
その言葉が膝に響きます。

それほどひどい坂道ではなかったのですが、膝の痛みから徐々に遅れ始め、おちあいグループチャリ部ともはぐれ、ついには最下位を激走中。
サポートスタッフの方に伴走してもらい、いくつかアドバイスをいただきながら歯を食いしばって走り続けます。
しかし、的確なアドバイスのおかげですごく楽に走れるようになりました。
そしてなんといっても一人じゃないって心強い!

***

さ~て、道中最後の第3エイドは「夢茶房」!
最近何かと話題の新田原航空基地の横にある広大な茶畑にある休憩所。

ここでは抹茶クリーム入りの・・・なんだろう。熱いお茶と相性抜群です。
おっとBパートの出発時刻が迫ってきました。
そうなんです。遅い人ほど休憩時間が短いと言うのが自転車レースではとっても苦しいところ。休みたければ早く走ること。なんともシンプルです。

夢茶房さんの心温まる応援を胸に最後まで頑張ります!!

****

そんな西都原のコースも残りわずかとなりました。
最後には急ではないけど、疲れた身体に応える登り坂が待っています。
ここでもサポートスタッフの助けを借りながらなんとかゴール!!

なんとこの大会には以前都北町薬局に勤めていただいてた方も参加しており、ゴールで記念写真も撮らせていただきました。おんなじジャージを着ているのは自転車ショップのチームで一緒だったんだとか、世間は狭いです。

しかし懐かしかったな〜 お元気そうで何よりでした 都北町薬局の新旧スタッフの交流も果たせましたしね😁

ゴール後もさらにエイドは続きます。ホント食べてばっかり。

霧島酒造さんは今大会もスポンサー。いつもお世話になっております。まだ運転あるから飲めないけどね。

しっかし楽しい大会でした。膝も痛いけどゴールした時の達成感は半端じゃないです!これからも楽しんで自転車続けたいと思います!!

*****

疲れを癒すために立ち寄った温泉で飲んだ青汁・・・

ゲロマズでした

タイトルとURLをコピーしました