薬局イベント

ちびっこ薬局体験

2014年10月25日

おちあい薬局グループとしては初めてのイベント。その名もちびっこ薬局体験。

スタッフのお子さんを対象に薬局版キッザニアを開催致しました。

このイベントは、いつもご両親がどういうところでお仕事をしているのか子どもたちに知ってもらうこと、また、普段別の店舗で勤務しているスタッフ同士の交流を目的に開催しました。

子どもたちにとって親の仕事を身近に感じることは貴重なことです。仕事の楽しさや忙しさを言葉で伝えることは難しいので、それならいっちょやってみよう!というのがこのイベントのスタートです。

また、子育て中のスタッフの多い我が社では、やはりスタッフ間の助け合いはとても重要です。お互いが顔の見える存在になることでいろんなお願いもしやすくなりますよね。独身で参加されたスタッフにはなおのこと感謝感謝です。

まずは、スライドを使って「やっきょくのおしごと」を一通り伝えます。

スライドはすごく良いものを作ってもらったのに、発表者の準備不足は明白で、子どもたちは全く聴いてくれません(汗)

インフォームドコンセント(説明と合意)とかけ離れた状態になってしまいました(涙)

**

気を取り直して早速実践!

まずは2班に分かれてもらい、実際にお薬を作る行程を体験してもらいます。

こちらは年長組さん。まずは一包化にチャレンジ!!

薬局長の言葉に耳を傾けます。一包化っていうのはね・・・なるほどなるほど・・・

**

そして年少組さん。当然うちの子たちはこちらに・・・

こちらは軟膏MIXからのスタート!!

鉛筆持ちじゃだめだぞ〜う。

どれどれ、キミはなかなかセンスがあるじゃないか。

軟膏板はこうやって使ってきちんと混ぜ合わせるんだよ。(父の威厳を見よ!)

**

2班に分かれるということは当然交代がやってきます・・・

こっちの組はなかなか手強い・・・

なんだと!ちゃんとできてるもん!

実務実習生も子どもに教えることでなにかの気付きを得たようです。

**

年長組さんには自然と説明に力が入ります。

「ここをこげんしてかいよ。」

「これをこげんしっせかい空気を抜く訳よ。」

出来上がったら薬袋を書いて、いつも家事で手が荒れているお母さんに保湿剤だよ。と渡してあげよう!

その横では字の上手なお母さんがせっせと修了証作成。

こげんして薬袋の名前も書くんやっど〜。 しかし最近の子は名前が難しいな〜。

**

続きましては子どもたちに大人気のスライム作り。

ここでも準備不足が!!

なんと年長組のスライムの方が出来が悪いという事態に!!

(あなた一体なにしてるの)と言われているような目つきです(大汗)

薬剤師も失敗しながら学んでいくんです。重大な事故につながるような失敗は絶対に避けなければなりませんが、スライムはですね・・・

**

最後はスライドを使って「薬剤師の仕事を体験してみよう」とクイズに取り組みます。

クイズは全4問。いろんなパターンが考えられており、完成図は初めて見ましたが感動でした。

Kたくんのしょうじょうに合ったくすりはどれでしょう?

ん?どこかで見たことのあるキャラクターだけど・・・気のせい気のせい!

正解すると・・・成功!!

「正しい薬剤師の仕事ができたね!」とGばにゃんから褒めてもらいました。

ん?どこかで見たことのあるキャラクターだけど・・・気のせい気のせい!

**

楽しく体験した後は修了証授与!

副賞のお菓子なんかもらっちゃってみんなご満悦です。

よ〜し みんなで記念撮影だ〜

あ、あれ もう白衣脱いでるし・・・なかなか集まらんし、並ばんし、こっち見らんし、言うこと聴かないし・・・

なにはともあれ無事に終了! けが人がいなかったので良しとしよう!!

***

気を取り直して ちびっこ薬局体験終了後はBBQで打ち上げ。

フライングした人もいるけど・・・

カンパ〜イ!!!

なかなか火がつかず、スタッフのご主人にもえらいお世話になりました。

ラストのラストは当日の模様をムービーで。

ん?ちょっとちょっと、写ってませんけど。

宴の最中も片付け中もBGM代わりにぴったり。

****

子どもたちも大人たちも楽しんでくれたようでよかった!

自分たちも子どもたちに教えることでたくさんのことを学びました。

(準備不足はいかんとか・・・)

子どもに作ってもらった塗り薬を受け取り満面の笑顔!!

※患者氏名:かあかあ(おかあさんのことですね)

薬局に来られた方達にこんな笑顔になってもらえるよう、これからも改めて薬局の仕事に一生懸命取り組んでいきます!!

タイトルとURLをコピーしました