薬局イベント

薬学生インターンツアー 2日目

2019年10月20日

この日は都城市北諸県郡薬剤師会主催の「薬用植物をたずねて」という市民向けのイベントの日。

なんと今年は30回目のメモリアル!随分昔からあるんですね!

朝早くからの開始でしたが、リピーターも多く、市民約80名の参加もある薬剤師会の一大イベントです。

市民の方々は市役所に集合し、大型バスに乗って一路青井岳の天神ダムを目指します。

ダムを望む広場で説明会が行われいざ出発!

4組に分かれて引率の薬剤師から薬用植物の説明を受けながら山道を下っていくコースです。

薬学生の3人もチームに入れてもらい、当社満永よりレクチャーを受けます。

何度も植生調査を繰り返し、こういったパネルを準備したり、説明するための勉強会も繰り返したりしてきました。準備委員会のメンバーには本当に感謝感謝です。

***

ここで私は午後の準備のためウェルネス交流プラザに移動。

会場設営をして市民を待ちます。

会長としての役目もちょっぴり果たしています。

崇城大学薬学部教授 池田先生のご講演。

市民の方も真剣に聞いております。

***

インターンツアーに参加していた薬学生は時間の都合で講演会には参加せずコスモスが咲き誇る高千穂牧場へ。

ところが昨日とは打って変わっての寒さ!観光客も想像以上に多く残念ながらゆっくりと満喫することはできなかったようです。

合流後締めくくりを行い、宮崎駅に向けてみなさん帰路につきました。

***

初めての経験でうまくいかないことも多かったインターンツアーでしたが、薬学生のダイレクトな感想なども聞くことができてとても有意義な時間でした。

ツアーを企画、準備していただいたCBコンサルティングさん、学生さんの指導に協力してくれた当社スタッフの皆さん、何よりも暑さ寒さに負けず最後までご参加いただいた薬学生の皆さん、本当にありがとうございました!!

薬学生の皆さんはこの後、薬剤師国家試験が待ち受けています。望む結果を得られるようにこれからも頑張ってください!!

タイトルとURLをコピーしました