まこちよかとこみやこんじょ

まこちよかとこみやこんじょ 盆地まつり編Part1/3

image

2013年7月17日

まこちよかとこみやこんじょ (最近多いけど)不定期にお送りする地元自慢

8月3日に第40回 盆地まつりが開催されます。

この祭りは、霧島連山に囲まれた盆地の豊かな自然とそこに住む人々の文化と伝統を育み現在に残された盆地圏域の資源を後世に伝えるために開催するもので、市民総参加を基本として、県境を越えた20万人のお祭り広場として位置付けるものです。
また、都城を中心とする盆地圏域には、地域住民の恵みへの感謝、祈願として古くから六月灯が各地で開催されておりますが、これら祭りの集大成としてとらえ、都城盆地の活力を結集し地域一丸となった取り組みが必要と考えます。<出典:盆地まつりHP>

なんと今年は第40回の記念すべき年!

もう40年も続いてるんですね〜 子どもの頃は近所に住んでいて、唯一夜更かしが許される日だったと記憶してます。

そんな年にも私たち法人会青年部会は子ども向けブースを出店致します!

image

年々催しがグレードアップする中、今年は山根実行委員長の強烈なリーダーシップに実行委員のみんなもぐいぐい巻き込まれた感じ・・・。本体の実行委員会と同時に法人会の実行委員会をこなすのは大変だったと思いますが、やってくれました!5月10日を皮切りに10回近い委員会を開催。

7月17日は法人会青年部会の例会に合わせて、みんなで決起大会!

今回はその模様を中心にお送りします。

ホテル中山荘で商工会議所 岡崎会頭の有り難いご講話をいただいた後は、屋上ビヤガーデンに場所を移して懇談会。

image

まずは、実行委員の挨拶 からの 山根実行委員長の決起の号令!

image

そして、会員全員で子どもたちにも大人気のバルーンアートの練習!

image

あれ?真ん中の人は武井荘? あ〜なんだ千場くんか。

image

新入会員の森岡さんもご一緒に。

あっ!後ろでは商工会議所 岡崎会頭が、娘婿 山下実行委員から手ほどきを受けてますね。どれどれ、ちょっと聞き耳を立ててみましょうか(AVANTI風)

岡「もそっとわかりやすく教えんね」(手前から3番目)

山「はい!お義父さん!」(手前から4番目)

岡「やっぱりわかりにくいの〜」(手前から3番目)

山「そうですね お義父さん」(手前から4番目)

岡「もうせん」(腕組みの方)

山「はい!お義父さん!」(うなだれてる方)

みんな できあがりましたか〜??山根実行委員長のドヤ顔

今日のお題は子どもたちに大人気の「剣」でした〜!!

よいしょ! いやいや 東部会長のはちょっと違う・・・(真ん中のオレンジのバルーン)

岡崎会頭も爆笑。

お隣で食事をしていた子どもたちも参加協力。

キミはなかなか筋がいいね。当日もよろしく頼むね。

この日は遠くの霧島連山がとてもきれいに見えました。この雄姿に負けないよう盆地まつり当日も頑張ります!!

Part2/3につづく・・・

タイトルとURLをコピーしました