運動どうでしょう?

「運動どうでしょう?」①~オンラインマラソン編~

栄養士下薗です。

薬局栄養士のコーナー・・・・といいたいところですが、

今回は運動メインで活動したため、タイトル変更です。

その名も「運動どうでしょう?」。(ちーん。大して変わらんやんけ。)

実はわたくし、栄養士の傍ら運動の指導資格も持っていまして、以前ブログで紹介させていただきました。

 https://www.ochiai-pharmacy-group.com/blog/?p=43 ←ほぼ使ってないけど。

だから取り組むというわけではないのですが、栄養も運動も健康の維持には必要なこと。

私自ら運動に取り組んでいこうと思い、なんと「マラソン」に挑戦しました。(いきなりハードル高すぎ)

2021年2月中旬

新型コロナウイルスの影響で、従来行われていたマラソン大会も、オンラインで開催する大会が増えています。

実は2014年、2015年と2年連続で「指宿菜の花マラソン」を完走した実績のあるわたくし。(5時間ほどかかりましたが。)

こちらの大会もオンライン開催となっており、参加しようかなと迷っている間にエントリー終了。。。

実は以前2回ほど応募して落選した「鹿児島マラソン」もオンライン開催だったので、エントリーしてみようと思い、早々に申し込みをしました。2,000人が参加可能ということで、公募開始すぐに登録してみました。

そんなに参加者はいなかったのかあっさりエントリー終了。

3月1日スタートということでまだまだ余裕があります。

そもそもオンラインマラソンはどのように行うのか?というところですが、この「鹿児島マラソン オンライン」で例えますと、3月1日~3月14日の14日間の中、累計で42.195kmを完走すればよいわけです。

毎日3km走っても良し、1日で走っても良し・・・・なんですが、よくよく考えてみると結構ハード。。。

10月から少し走りこんでいましたが、1日3kmくらいで結構足と腰に痛みが。。。

2月にはかなり腰痛が出てしまい、果たして走れるのか?と不安にもなりましたが、何とか体調を整えて参加!

2021年3月1日

誰も見たくない猫背アラフォーおっさんの後ろ姿。

ランニングウェアは6年前の菜の花マラソンの時とほぼ変わっていません。

キャップ → アディダス

インナー → アンダーアーマー

Tシャツ → ニューバランス

コンプレッションタイツ → ミズノ

パンツ → アシックス

シューズ → ナイキ

とキャンプ用品と同じく素晴らしいほどバラバラwwしかし道具はばっちりランニング使用。

このようにアプリを使って走った場所、距離、タイム等もわかります。

Apple Watchを愛用しているのでスマホを持って走らなくてもよいのが利点です。

家の近所ですがソーシャルに気をつけて走ります。田舎道でほぼ人いませんが。

現地点での距離のランキングも出ます。2日走って11km弱。いいペースかな。

すでに68km走っている人がいます。どうなってんねん。

この日は午後休みだったので、いつもと違うところを走りました。

キャンプ場もあり、桜の季節はきれいな高城観音池公園。ここのプールと温泉が好きで結構お世話になっています。

走った後の温泉はサイコーです。(特に水風呂)

この日も家の近所を走りましたが、土曜午後だったので踏ん張りました。8.4km!

三股町植木にある温泉へ。やっぱり水風呂サイコー。

この温泉ではうちの薬局の芸人的事務さん♀にばったり会ったこともあります。もちろん風呂の外ですが、、常連?

この日は夜走りました。

自宅から西都城駅近くまで行き、私の小学校時代の通学路を懐かしい記憶を蘇らせながら走りました。

その後都城駅まで行って帰るというルート。結構走った気がしたけど6km弱。。。

通算36・5kmまできました。あと6kmくらいか。最近雨が多いから走れるときに走っとかないと!

菜の花マラソンの時の練習用によく走っていた、近所の田んぼ、畑だらけのコースを走りました。

東日本大震災から10年、いろんな思いを抱いて走ります。

ちょっとだけ栄養のこと。

アミノ酸大事です。必須アミノ酸の中でも分岐鎖アミノ酸の3つは筋肉で代謝されるので、運動にはもってこいです。

覚えましょう。ロイシン、イソロイシン、バリン。

あと2km弱となりましたが、最後は田んぼ、畑コース。

見渡す限り畑。見回す限り山!さすが盆地。

霧島連山がとてもきれいに見えます。今日は焼酎で一杯やるか。

ソーシャルゴール!一人完走Vサイン!

最後の日も4km弱走ったので、トータルは44.7kmとなりました。

それでも1097位。

普段から習慣的に走っている方にとってはなんてことない距離なんでしょうけど。

上位5名の記録。。

402kmってなんじゃー!

そして後日参加賞一式と~

完走証が届きました!(パンパカパ~ン)

いかがだったでしょうか、初めての「運動どうでしょう?」

今回のようにオンラインというのも特殊ですが、運動するきっかけにはなりました。

みなさんも毎日仕事や日々の生活で大変だとは思いますが、食事とは別に運動する機会を作って、健康づくりに役立てていただけたらと思います。

ちなみにアップしたのがゴールデンウィーク明けということで、運動不足の真っただ中。また運動開始しなくてはと思う次第です(*_*;

コロナ終息を願って、色々なことをしてまたアップ出来たらなと思います。

ではまた次回もご期待ください(^^)/

タイトルとURLをコピーしました