まこちよかとこみやこんじょ

まこちよかとこみやこんじょ 日南海岸線

2013年6月15日

まこちよかとこみやこんじょ 不定期にお送りするわが町自慢。

またもや、みやこんじょの話ではないんですが・・・

宮崎県を含めた郷土自慢ですから許してください。

さて、今日は久しぶりの東京出張。さらに日南店勤務後ということで、海岸線を通って空港へ向かいました。

日南市から宮崎空港までの道は国道220号線。

太平洋を右に見てずっと北上するんですが、天気のいい日は走るだけで疲れた気分もすっきりするなんとも風光明媚な通りなんです。

飛行機まですこーし時間がありましたので、ちょっと寄り道してみました。

まずは、日南市の鵜戸神宮。

ここ鵜戸神宮は「海幸 山幸」の山幸彦の息子、(神武天皇の父)鵜葦草葦不合命(ウガヤフキアエズノミコト)を祀る神社です。 (ウガヤフキアエズノミコトの父はヒコホホデミノミコト(山幸彦)、母は海神の娘トヨタマヒメ)

ここは階段を降りて参拝するという非常に珍しい神社です。

なんと言っても有名なのは運玉!!男性は左手、女性は右手で投げた玉が亀石の背中の穴に入れば運がつく というもの。

元々球技が苦手な私は右手でも入るかどうか・・・

しかーし!今日はさすがに中まで入る時間はないので入り口の写真まででご勘弁ください。

これは、8の字にくぐると縁起がいいと言う縄。なんというんだったかな?

こんな看板もありました。神宮に入る直前の道路でも野猿を見たんです!ほんとですよ!!

雨空で残念でしたが、晴天の鵜戸神宮は最高ですねん!!

そして海岸線沿いにたたずむモアイ・・・モアイ??

そうです。ここは南米イースター島のモアイ像をモチーフにしたテーマパーク サンメッセ日南!!

モアイ像と並んで海を臨む大ブランコにたたずみます・・・

しかーし!今日はやはり中まで入る事はできません!見てみたい方は是非、足を運んでくださいね。

道路脇にたつ看板を激写!立体感を出した素晴らしいデザイン!!ただ、反対から撮影すると・・・

なんだか残念な印象・・・

その他にもたくさんの名勝に恵まれた海岸線沿いには鬼の洗濯岩や青島があります。

青島は昭和50年代には新婚旅行のメッカと言われ人気を博した場所。

しかーし!雨脚が強くなってきたので、青島の写真は断念(残念)

さて、宮崎空港に向かう最後に空港そばのゴルフ場 宮崎カントリークラブもチェケナウト。

ここはLPGAリコーカップといって女子プロゴルフツアーの開催コースです。

男子ゴルフではフェニックスカントリークラブが有名ですが、宮崎県は3箇所のプロツアーコースがあり、まさにスポーツ王国を象徴しています。

ふ〜急ぎ足でご案内した日南海岸線でした。

もうすぐ飛行機の時間です。東京に行ってきます!!

タイトルとURLをコピーしました