まこちよかとこみやこんじょ

まこちよかとこみやこんじょ 坂元の棚田編

2013年6月14日

思いつきでお届けするわが町自慢。今回は日南市の坂元棚田。

みやこんじょじゃないじゃないかとツッコミがあるかもしれませんが、いいんです!そんなツッコミ受け付けません!

都城からの日南勤務は通勤が大変ではありますが、道沿いのこんな風景に出会えるので楽しみなんです。

場所は国道222号線沿い。酒谷の道の駅のすぐそばに看板があります。

昔から気にはなっていたんですが、行くのは今回が初めて。

細い道を登って行くと、小さな集落がありました。生け垣のあじさいが見事です。

さらに奥に進むと・・・

ありました! 棚田を一望できる展望デッキです!!

マチュピチュか!!(←行ったことないのであくまでイメージです)

下はマチュピチュの参考画像。写真を並べると似てないな・・・。

ここ、坂元棚田は日本の棚田百選にも選ばれているんです。

ただ、棚田と言えば、やはり水が張ってる写真が欲しいところです。

もちろん行ってきました!

上から見た光景はまさに圧巻です。

本当は夕日が映える時間までいたかったのですが、すごく険しい道なので、暗くなったら帰れるか不安だったんです。(涙)

水路では野生のタヌキも見ましたし・・・(写真間に合わず!惜しい!)

さて、知らなかったのですが、日本の棚田百選というものがあって、なんと宮崎県から11カ所が選ばれているそうです。今度巡ってみたいですね。

この酒谷地区では、全国でも珍しい取り組みとして、棚田のオーナー制度が注目を集めています。酒谷地区の地域を挙げての取り組みが評価されて、2006年秋に「第12回全国棚田サミット」が日南市で開催されました。

棚田の米はうまい!といわれますが、それは澄んだ冷たい水や豊かな環境といった要素の上に、その地形の厳しさから、すべてを人の手でこなさざるを得ないことが、理由となっているのでしょう。これからも時々訪れて、応援していきたいと思います。

たしかにこんな場所では手作業しか無理ですよね。

坂元棚田のご紹介はこちら

宮崎県季刊誌「Jaja」じゃじゃ

ブログもありました。オーナーさんの田植えがなんと今週末に行われるそうです!

たなだ日和
宮崎県日南市の坂元棚田について

昔からのいいものを継続するためにオーナー制度を取り入れたり、様々な努力をしている坂元棚田地区の方々。
我々薬局薬剤師もいろんな新しい事に挑戦し、いいものを継続させられるように邁進していかないといけません。

いい勉強 をさせていただきました。ありがとうございます!

今年は棚田米食うぞ!いつか田植えにも参加したいな。

落合晋介

タイトルとURLをコピーしました